STORE
VHSMAG · VHSMIX vol.31 by YUNGJINNN

POPULAR

スケートシティ

2024.04.19

KOYO HONDA / 本田航瑶

2024.04.24

ZUSHI BEACH FILM FESTIVAL 2024

2024.04.22

AROUND CUP 2024

2024.04.23

JOHN CARDIEL

2024.04.22

SUBLIME

2024.04.23

SLS 2024 SAN DIEGO

2024.04.21

ASICS - NEXT VIBRANT SCREENTEST

2024.04.20
  • XLARGE

SKATE SHOP VIDEO AWARDS 2023
SKATE SHOP VIDEO AWARDS 2022
VANS SKATEBOARDING x SPITFIRE WHEELS

自分がいつも滑っている渋谷・宮下公園スケートパークが急にクローズしまし…
──宮下公園 終了

2017.03.27

自分がいつも滑っている渋谷・宮下公園スケートパークが急にクローズしました。
この3月いっぱいまでは滑れるとの話だったのだけど、悲報を聞いて今日駆けつけてみるとスケートパークというか公園自体が閉鎖されてました。公園リニューアル前に園内に住み着いているホームレスたちを先に排除すべく現場の作業員や機動隊が公園を占拠してました。

オープンから約5年、自分も前住んでいた八王子から高円寺に引っ越してから今まで4年3ヶ月は完全に宮下公園がホームだったので、一昨年から言われていた閉園の噂はいつか本当になるかもしれないと覚悟をしていたものの、いざ急にさもあっけなくクローズしてしまうとやはり寂しいものですね。

宮下をホームとして滑っていた4年3ヶ月という期間は自分の約17年のスケート歴の1/4に相当し特別長い訳でもないのだが今の自分のスケートの60%70%はここでの影響を受けたものなんじゃないかとも思ってたりします。全くもって褒められたスケートはできておりませんが。笑
比較的手強い仕様のセクションをいかにやっつけ時にやられ思いついてはまたやっつけでどんだけ滑っても飽きることはなかったなぁ〜

全国各地から世界各地からいろんなスケーターがやってきて良いものたくさん見ることできたし、多くの仲間とも出会うことができた環境は本当にベストだったなと。宮下公園ローカルであるってことがお金では買えないステータスにもなってたと思うし、おそらく他のローカルもそうだったんじゃないかなーとも思ったりしてます。決してラクじゃないあのパークで皆滑りまくっていたからねぇ✌︎

もちろんパークでやったバカなことも数知れず。

とにかくここで滑ることができて本当良かったです!いくら滑っても滑り足りなくてやり残したことばかりだけど最高でした、全てにありがとうございます。リニューアル後にパークも新しくできるようだけど・・・待てねぇ!笑

今後他のパークやスポットにお邪魔する機会が増えるかと思うのでその際は楽しく暖かく迎え入れていただけるとありがたいです!

PS いつも楽しいコラムを投稿してくれる某氏へ。パーク近くのファミマの可愛いネーチャン見れる機会も減りそうでそれもまた寂しいですね!笑

KINAKOBO
玉城和明
(1987.10.20生)
東京・高円寺在住の在日オキナワン。インテリジェントな見た目とは裏腹に、どこか様子のおかしなスケートボード好き。
IG:@kazuaki_seejahr
  • NB Numeric: New Balance
  • THRASHERxSANTACRUZ