STORE
VHSMAG · VHSMIX vol.31 by YUNGJINNN

POPULAR

VANS TDC - STREET VINTAGE

2024.04.12

RYOTA OKU / 奥 亮太

2024.04.17

FALLING DOWN

2023.08.29

HOLY MARU!!

2024.04.13

EPICLY LATER’D

2024.04.15

OJ WHEELS - TRIPPIN'

2024.04.18

DEEDZ FOR ACE LIMITED

2024.04.13

LIL DRE

2024.04.18
  • G-SHOCK

SKATE SHOP VIDEO AWARDS 2023
SKATE SHOP VIDEO AWARDS 2022
Maite Adimatic Mid - adidas skateboarding

いまの自分に出来ることは何だろう? いつでも機会はやってくるけど、それ…
──スケートボード普及活動

2017.07.22

いまの自分に出来ることは何だろう?
いつでも機会はやってくるけど、それをキャッチして行動するのは自分次第。

===

ことの始まりは、2005年の当時28歳。横浜でBPトレーディングの倉庫番をしていたら
新横浜NISSANスタジアムで「スケートボードを教えて欲しい」とオファーがあった。
その話を持ってきたのが、今でも一緒にスクール活動をしてるFALCON工藤さん。
これは"SunDance Flow"を立ち上げたばかりの頃の話。

競技場にスケートパークが出来たとは聞いていたけど、正直あまり興味なかったんだ。

でもね、競技場の人から状況を聞いてみると、
当時のパークを利用してる人達が、ゴミは置きっぱなし、チケット代は未払い(当時は有料だった)、
高架下という事もあって、雰囲気が悪い状態で改善を促すも余地なし。。パークを閉鎖する事を検討していると言う。公園側は子供達が利用してくれる事を望んでるのだけど、1年もしないうちに想定外の状況だと。、

BPからもほど近い場所で小雨でも滑れるパークが無くなるかもしれない…
なんせ僕はIKBのローカルSPOTを失った経験があり「いつもの場所」が無くなる寂しさを知っていた。
なんとかしたいと、とりあえず「プレスクール」をBPのライダーと一緒に開催する事となったんだ。

Photo by Nozomu Tsuchida

Photo by Nozomu Tsuchida

4月〜11月までの年8回。月末の日曜日のみ開催するスクール。
プレスクール当初は10人位だったのが、数年続けている内に1回の参加者が50人程になってくる。

スクール活動を続けている内に競技場から雰囲気が変わり、とても良い状況になったという事で(もちろん自分達だけの努力ではありませんが1要素として)最高に良いタイミングが重なりパークをリニューアルする話となり、現在の場所に移りセクションも増設される。

いまでは月1(午前・午後)2回のクラスで120名程が集まりスケートボードを楽しんでます。



===

スケートボードしかやってこなかった自分に何ができるか?
人にモノを教えるには、自分の頭の中で咀嚼して要点をまとめなければならない。
しかも、相手が子供となるとシンプルな言葉で伝えなければ理解してくれない。

毎回とても疲れるのだけれど、上達して喜ぶ子供達の笑顔を見れるのはプライスレス。
こんな自分でも役に立つ事があるんだな。と実感する充実感。

そうやってスケートボードを教えているとね、細かい閃きが沢山あるんだよね。
結局は自分のやる事は、回り回って自分に返ってくるんだね。

===

いまの自分に出来ることは何だろう?
いつでも機会はやってくるけど、それをキャッチして行動するのは自分次第。

===

そんな活動を10年程して、2016年よりChees(チース)を発足しました。

Cheesではスケートボードを一緒に教えてくれるスケーターを募集してます。

学校の様にオーリーなどのトリックを教えるスクールではなく、
初めたばかりの子供達に「スケートボードの楽しさ」を教えてくれるスケーターを募集してます。
年齢スキル不問です。子供達に優しく接する事ができるスケーターであればどなたでも。
女子スケーター大歓迎です!

子供達がクリアしやすい環境を整えてます。教える内容はこんな感じになってます。

Cheesのホームページでコンセプトを確認できます。
活動を共にしてくれる熱いスケーターからのご連絡お待ちしてます!

僕らと一緒にスケートボード普及活動をしませんか?

mail:info@chees.jp
HP:https://chees.jp/

facebook:https://www.facebook.com/CheesPlayground/
instagram:https://www.instagram.com/chees_playground/
twitter:https://twitter.com/CheesPlayground

MUNEKAZU KITAJIMA
Munekazu Kitajima
北島宗和
(スケーター/ヨギー/Webアナリスト)
1977年東京生まれ東京在住。
中学2年の時にスケボーと出会い、以来スケートに根ざしたライフスタイルを送っている。
2002年の怪我を機にスケーターとしての活動からWeb業界へとシフトし多数サイト制作に携わるように。
2005年よりデッキブランドのsundanceflowを立ち上げ、活動の一環として新横浜にてスクール活動を開始。2016年より株式会社Cheesを発足し、キッズを中心としたスケートボードの一般普及活動を本格始動。
2児の父。

[METROPIA] DEATH/RE-BIRTH (2002) - YouTube
[METROPIA] Fahrenheit 41 (2001) - YouTube
  • BRIXTON
  • VANTAN