STORE
VHSMAG · VHSMIX vol.31 by YUNGJINNN

POPULAR

VANS TDC - STREET VINTAGE

2024.04.12

RYOTA OKU / 奥 亮太

2024.04.17

FALLING DOWN

2023.08.29

HOLY MARU!!

2024.04.13

EPICLY LATER’D

2024.04.15

OJ WHEELS - TRIPPIN'

2024.04.18

LIL DRE

2024.04.18

DEEDZ FOR ACE LIMITED

2024.04.13
  • XLARGE

SKATE SHOP VIDEO AWARDS 2023
SKATE SHOP VIDEO AWARDS 2022
VANS SKATEBOARDING x SPITFIRE WHEELS

やぁ、みんな久しぶりだね。 夏ってヤツはいつも俺にブログの更新をさせな…
──駅前ラーメン

2016.08.18

やぁ、みんな久しぶりだね。

夏ってヤツはいつも俺にブログの更新をさせなくなるんだ。なんだか儚いね。うむ。

と、いうワケでお盆明けのゲリラ豪雨の合間に千葉駅に降り立ったんだ。

駅からほんの1、2分の高架下にただならぬTTZM(佇まい)のお店を発見してしまったんだ。

コレもんよ。コレもん。

IMG_1910_01

店主とか外に座ってるし上には電車走ってるしもう時代錯誤四捨五入しても高度経済成長期を陰ながら支えた昭和な味がそこにあると俺は感じたね。

すぐに入ることにして、ちょっと戸惑ったんだ。

そうこのお店は「駅前ラーメン二番」ではなく「駅前ラーメン」と「二番」という別々のお店だったんだ。

ちょっと戸惑ったけど俺は汗ダクで一番涼しそうな席に座ったんだ。

もちろん店主は外だから俺の後に店に入ってきて背後から「いらっしゃい」って声をかけてきたんだ。

俺は、軽く店内を見渡しメニューと例のカレンダーを確認したんだ。例のカレンダーがあるってことは間違い無く歓楽街の老舗ってことだからね。たぶん。きっと。メイビー。

IMG_1911_02

凄くシンプルで単純明快なメニューを確認して初回なので普通にラーメンをオーダー。まさかの500円。

あと一応50円のゆで卵もオーダー。

IMG_1912_03

きましたね。懐かしさ溢れるルックスなラーメンが。ナルトではなくカマボコですからね。しかもかなりの太さ。

そしてゆで卵は安定の自分で剥くスタイル。

一瞬脳裏に「この店ではゆで卵の殻は床に捨てた方がクールなのかも知れないのでは?」と暑さで麻痺した考えが浮かんだがそこは落ち着いてとりあえず灰皿へ。

IMG_1913_04

まずはベタですがスープを一口♬

これはこれはまさかの展開で酸味があります!!醤油ではない酸味が!!これは一体!?と食べ進めてみましたがメンマが酸味のあるテイスティーでそれがスープをそうさせているっぽいです。でもその酸味がアクセントになってまさかの俺の中では高得点な展開に。

あとチャーシューは古き良きってな感じでこれまたナイスですね。あとあとはですね。ネギが苦手な筆者ですがこれくらいな刻みですと難無く美味しく頂けますスタイルです。

このネギもまた酸味のあるスープにマッチしてなかなかナイスですね。

IMG_1914_05

そしてふと横を見ると2歩でバス停です。というより駅前のバスターミナルです。まさに高度経済成長期を支えてきたであろう名店。お仕事からの帰宅時にまさにタイムisマネーな立地条件には脱帽ですね。

IMG_1916_06

そしてそして並びの飲み屋なども大変気になるTTZM(佇まい)なので近々再訪しなくてはいかんなと堅く思いました。

そうそう、なんで千葉に行っていたかというと自分がアレしてるSNAKE'S PORNO WHEELを取り扱って頂いているINSTANT千葉ストアがこの駅前ラーメンから5分くらいの所にあるのですよ。

IMG_1903_07

この看板が目印ね。

IMG_1906_08

INSTANT千葉ストアは二階の奥になります♬

こういう感じにスネポルの卸先さんに手持ち納品だったりと伺う時は、その街その街で色々と街の味を探しまわるのもスケートスポット探しと同時進行であーだこーだ出来るので最高ですね♬

 

 

 

-駅前ラーメン-

住所/千葉県千葉市中央区富士見1-16-2

電話/不明

定休日/不明

営業時間/18:00(?)~26:00(?)

 

 

 

-INSTANT千葉ストア-

住所/千葉県千葉市中央区富士見2-13-3 2F

電話/043-306-3047

定休日/水曜

営業時間/平日12:00~21:00/土曜、日曜11:00~20:00

YUH YANAGIMACHI
YUH YANAGIMACHI
柳町 唯
(自称印象派スケートボーダー/自称スケートボードコンサルタント)

自身が立ち上げた適当極まりないSNAKE'S PORNO WHEELというブランドを運営しつつ、ファッション誌やカルチャー誌または不動産のサイトなどでもライターをしているという謎な人。過去にビデオパート(www.vhsmag.com/features/yuh-yanagimachiなど)を多数発表しており、程よい親近感の湧く緩いトリックの数々がその筋のスキモンな方々から定評のあるスケート歴30年オーバーな日本スケートボード界の裏事情通。アメリカはペンシルベニアのLostsoul skateboardsからシグネイチャーが出ているというのも物凄く謎な経歴。
Sponsors
  • BRIXTON
  • THRASHERxSANTACRUZ