Nike SB dojo | スケートパーク

たまたま仕事でつくばまで行きそしてかなり偶然にもAxis Skatep…
──白畑公園の思い出

2017.03.04

たまたま仕事でつくばまで行きそしてかなり偶然にもAxis Skateparkの真ん前を車で通ったので昔のことを思い出して書いてみむとす。

ちょうど10年前。東京に住む前のことです。
所用で来た東京横浜で滑るついでにつくばに住んでる地元の同級生を訪ねてみようと思ったわけだ。

つくばで滑れるんであれば行きたいところは雑誌やビデオに度々登場していた白畑公園

しかし今より全然情報量が限られている当時、つくば市にその公園があるっていうことぐらいしかわからず。そもそも公園の名前すらわからずそれ以上の情報は調べようもなかった

ネットで調べまくった結果都内の某ショップがそこの写真をブログにアップしていたのでつくばに向かう前、情報を得られるのではとそのお店に立ち寄ってみた。
ブログ読んであっちの公園行きたいんですけど場所がわからないんで情報教えてもらえませんかと願う俺に店員さん、いや、知らねーす。でお終い。

決してアクセスも良いとは言えないそのお店に行った手間は一瞬にして無駄になってしまった。

諦めがつかない俺は都内は茨城のことは茨城の店の人に聞いてみるのがイチバン!ということで当時のケータイで検索すると出てきた3つのショップに電話調査。

1つ目、ど平日の定休日によりお電話繋がらず。

2つ目、営業中のはずだがお電話繋がらず。今考えるとこの件で電話するのはマズイお店な気がするが遠い沖縄からやって来た19歳の少年にそんなこと知る由もないさーねw

ダメかと思った3つ目、ようやく電話繋がりました。
白畑公園に行きたくて電話した旨伝えたところ、こんなことで電話してきたのはオメェが初めてだわ、面白いヤツだな、うちパークもやってるし、これもなんかの縁だから明日とかでも是非来てみてくれーと当時の店長さん。笑

そして肝心の白畑公園の情報も無事ゲット!!!
つくば在住のスケーターではない同級生の協力もありようやく宝のありか、白畑公園にたどり着くことができました。辿りついた頃にはすでに夕方薄暗く、当時のケータイだとギリギリ写真に写るぐらいだっただろうか。2、30分ぐらいで真っ暗になり滑れなくなってしまったが苦労して行った場所で、これまで触ったこともないような急なアールでどうにかトラックを当てられた体験は何よりも良い記憶として今でも残っております。

もちろんその翌日は遊びに来いよと誘ってくれたお店のパークで楽しく滑り、スケーターの暖かさに大満足で帰ることができました。この暖かさこそスケーターですよう!そこで記念に買ったSLAPのキャップは今でもお気に入りだ!

あれから10年、少し興味深いのは、上に挙げた4つのショップの現況。

最初に行った都内のショップはいつの間にか閉店してました。
定休日で惜しくも電話繋がらずだったお店は健在のようです。いつかお邪魔する機会があればいいなと思います。
営業中でもお電話繋がらずだったお店は、お察し願い。
最後のショップ&パークこそ、当時の場所から移転して今もどんどんスんゴイことになっていってるAxis Skateparkなのであります。

たまたま通りかかったパークを見て古き良き1ページを思い出した今日この頃です。

KINAKOBO SENSHU
Kinakobo Senshu
玉城和明 aka きな粉棒選手
高円寺在住の在日オキナワン。楽しそうに攻める大人たちに影響され育ったキッズは、いつしか楽しそうに攻めるキッズに影響されまくりの大人になりました。背丈はキッズのまま!?
Sponsors
  • ELEMENT
  • LAKAI