Nike SB dojo | スケートパーク

 スケートをしていると、才能溢れるいろいろな人に出逢う。後に苦楽を共に…
──第8回:アーティストの名はバーチカル

2013.10.25

 スケートをしていると、才能溢れるいろいろな人に出逢う。後に苦楽を共にする仲間となって、お互いを支え合う存在になるケースも多々ある。その人となり、スケートの歴史を収めてくれるカメラマン。形あるものへ変貌させてくれるクリエイター。要点をいくつか伝えるだけでヴィジュアルを完成させるデザイナー。ビジネスとして、事業目的実現のために奔走してくれるアドバイザーでありパートナー。
 それら才能ある仲間のなかに、オレに曲を作ってくれたアーティストがいる。仲間のために応援歌を作ってくれたんだ。

 アーティストの名前はバーチカル。群馬出身で昔はスケーター。名前の由来もスケートの世界じゃよくあることで、先輩から「お前はスケート好きだからバーチカルだ」で決まったらしい。ウケるね。よく考えたらオレもバーチカルの本名を忘れちまった。『上田組2』のオレのパートも彼の曲だ。観たことある人は1回ぐらい口ずさんでくれたかな!? 『ド〜ドド ドド〜ドドッ 』ってね。

 出逢いは10年以上前になる。群馬県赤堀に本社を置く株式会社キドウラク アクティブスポーツゾーン ファミリーのイベントに呼ばれた時に、そこでサウンドを担当していた群馬のサウンドクルー風玄のメインボーカルとして紹介された。上下関係がしっかりした風玄だけに、バーチカルの挨拶もどこの若い衆かってぐらいしっかりしていたのを覚えている。そこからイベントで群馬に呼ばれるたびに会うようになっていった。

 アーティストというのは毎日曲作りを考えてる。自身が感じたことをリリックにしていく。一見その世界にいる人を想像するこちら側は簡単なことのように錯覚するが…とんでもない…もの凄く頭を使わなければ無理だし、かといって勉強ができる人がリリックを書けるというワケではない。
 アーティストが身を置く環境で、彼らは研ぎすまされた感性を維持し格好をつけていかなければいけない。
自信をもって聞き手側に伝える事やアーティスト自身のライフスタイルを垣間見せながらリスナーに想像させる事を心がけている。
バーチカルにふれて俺はそう感じた。

 そうそう、これがバーチカルが楽曲提供してくれたパートです。

 

 彼がオレの曲を作る経緯はいたってシンプルだった。
 会うたびにとめどない会話をしていく中で、バーチカルがオレに対する思いやイメージを話してくれた。「こいつ、嫁か弟か!?」ぐらいにしっかり分析してくれている。
 「またDVD作ったらオレの曲を頼むよ!」とオレ。「いつでもOKですよ」とバーチカル。
 オレのパート曲をお願いしたら、オレのテーマ曲を作ってくれた。イカしたプレゼントで本当に嬉しかった。

 「 豪さんのテーマ曲が完成しました!」
 テーマ曲をプレゼントされたときに「あ〜こいつはオレのことを真剣に見続けてくれているんだな〜」って改めて思った。本当に嬉しかった。もしオレと滑ったりデモを見たり、オレのことを知っているコラム読者の方は1回でいいからリリックと一緒に聴いて下さい。

 曲のタイトルになっている“カブキモノ”……それはオレ。まだまだ歌舞いてイキます。こんな仲間がいて幸せです。
 みんなも仲間の誰かがあなた自身のために何かをしてくれてるでしょう。あなたにはできないことをして応援してくれているはずです。
 その仲間たちはスケートを最大の楽しみとし、自分の能力を別の世界で最大限に発揮する力を身に付けた人たちです。
 スケートの世界で生き抜くために期待に応えよう!!!
 頑張ろうぜ。

 それと早く帰ってこいよ。アーティカルなカーニバルを始めてくれよ。レペゼン群馬“バーチカル”!

 

カブキモノ ~ 上田豪 のテーマ~
Music by バーチカル
https://myspace.com/kusogakist/music/song/-80888580-89107206

一度火がついたら止められない
オリジナルdon dada入れるスタイル
空に飛び出せば目はなせない
駆け抜けるレペゼン13mind cho!

※江戸どどどっこのカブキモノ 消せないこの炎は誰にも
 下町のBAD BOYに群がるRUDE BWOY Follow mi now 吹きとばす雨雲
 江戸どどどっこのカブキモノ 消せないこの炎は誰にも
 下町のBAD BOYに群がるGIRL Follow mi now 吹きとばす雨雲

数々の体験が為せば為ることを体現
超高速回転するベアリングの音 feel so good
どんな悩みも消し飛ぶ
ウルトラバイブスが語るSOUL
キレ味はいつでも鋭く
誰もがまねしたがるそのSTYLE
年中無休期待に答える
like a tiger 凌駕するライバル
どんぴしゃりメイクするサバイバル
空威張るワックは噛み殺す 磨くのやめない器
インファーマーにはサルグツワ
一度見たらクセになる
文字通りプレミアム

ペンで紙に言葉残すがごとく
デッキにごまんと刻む傷
スルーするルール 駆け巡るプール
カナディアンメイプルとアバンチュール
ウィール辿るR軽く超えるリップのデッドライン
各地同時多発 億千の舞い ローカル騒がす13mind
あれがどうこう言う前に行動 鼓動高鳴りひらく瞳孔
ロコにROCK ON!特攻ごっこのなめたポーザーはボッコボコ
孤高の心に煌々と光る光で心の親孝行
ソッコウいい女もゾッコン 葛飾から勝つしかない才能

江戸どどどっこのカブキモノ……
江戸どどどっこのカブキモノ……

一度火がついたら止められない
オリジナルdon dada入れるスタイル
空に飛び出せば目はなせない
駆け抜けるレペゼン13mind

 

  • VOLCOM
  • Blind Skateboards