STORE
VHSMAG · VHSMIX vol.31 by YUNGJINNN

POPULAR

VANS TDC - STREET VINTAGE

2024.04.12

RYOTA OKU / 奥 亮太

2024.04.17

FALLING DOWN

2023.08.29

EPICLY LATER’D

2024.04.15

OJ WHEELS - TRIPPIN'

2024.04.18

LIL DRE

2024.04.18

HOLY MARU!!

2024.04.13

スケートシティ

2024.04.19
  • XLARGE

SKATE SHOP VIDEO AWARDS 2023
SKATE SHOP VIDEO AWARDS 2022
VANS SKATEBOARDING x SPITFIRE WHEELS

ADIDASのシューズ入荷しました! ADIDAS SUPERSTAR…
──ADIDAS入荷!

2017.06.02

ADIDASのシューズ入荷しました!

ADIDAS SUPERSTAR VULC ADV WHITE/NAVY / ¥12,000+tax

インスールがふっかふかでリピート率が高い
SUPERSTAR VULCはさっぱりしたカラーが入ってきています🙆

ADIDAS MATCHCOURT RX BLACK/WHITE / ¥9,990+tax

MATCHCOURT RXは形は人気のMATCHCOURTと同じですが
つま先にラバーが付いていないのでつま先も柔らかいです😆👍

ADIDAS ACAPULCO BLACK/GUM / ¥9,990+tax

オシャレな紳士にオススメなのはローファータイプのスケシューです👏
これでスケボーしたら、まぁ~オシャレ過ぎて半端ないです😍
¥9,990~12,000+taxです。

TKのススメ

僕のカメラのセッティングを
書く書く詐欺してしまっていたので
今日はついに書いてみようかと思います。

と言ってもここで紹介するほど大したことはないのですがw
まずカメラ本体はcanon kiss x5(600d,t3iとも呼ばれています)を
使っています。本当は60dが欲しかったんですが、
当時は結構高かったのでやめました。
そして決定打だったのはこの動画。

これを見てあーこんな感じに撮れるなら全然これでいいな。
って思いました。そもそもyoutubeとかで見て映像が汚すぎなければ、
それでいいやって思ってたので。このカメラにしちゃいました。

次にレンズです。SIGMA 8mm EX DG FISHEYEを使っています。
これは今思うとcanonの純正のフィッシュアイを
このとき買っとけばよかったなーと思います。
一眼レフに着くフィッシュの中でも
比較的フィッシュアイ感が強い方だと思います。
少しケラレ(端っこにある黒いやつ)が出ます。
VX1000のようなカメラだと逆にケラレがある方が
「ポサ」というかスケートの映像感が出ると思うのですが、
HDだと「んー」いいのかな出てて。って感じがしちゃいます。
このフィッシュはズームレンズではないので、
撮影時に消すことはできません。
僕はいいっしょ。思って使ってます。適当なんで笑

次にマイク。
どうしてもカメラの内蔵のマイクだと風の音とか、
着した時の音が乾きすぎてしまっていたりして
気になってしまいます。
だから外部マイクを使っています。
四年くらい前からずっと使っていて、
当時アメリカの友達がこっちのプロの
フィルマーは絶対これを使ってるから
とりあえずこれにすれば間違いないよ。
って言われて買ったRODE MIC PRO。

これは抜群に気持ちいい音が取れます。
かなり風が吹いても全然きになることがないです。
僕が持ってるのは初期のモデルでゴムみたいなので
マイクの部分がやんわり固定されてるんですが、
今のモデルはもうちょいしっかりしてるようです。
その代わり昔より値段が1万円くらい高くなってしまっています。。。
最近壊れてしまって修理に出してるのですが、
古いモデルなのでパーツがもう国内にはないようで、
三週間程度でといわれ、早3ヶ月戻ってきてませんw 仕方ない。

そして最後にハンドル。
ちょっと前まではopteka x-grip proを使っていました。
思いんですが、安定感抜群だし3つホットシューが付いているので
マイク、夜はライト2個付けられて完璧です。
ただ、カメラバックに入りきらないので、
そこだけがどうしてもコンパクトに行かなくて悩みの種だったんです。

そこで最近はFISH BONE GRIPという
ハンドルをカスタムして使っています。
もともとEXTRA INSTRUMENTの
中村ユキヒサさんが販売していたものなんですが、
その時はxgripで満足していたので興味を持ってなかったんです。
そしたら販売終了してしまったので
イギリスの謎のショップにグリップだけ売っていたので、
購入して友達に穴を開けてもらって
上下から固定できるようになりました。

こんな感じでしょうかね。
これといって珍しいものは一切使ってないと思いますので
そんなに面白いブログにならなかったかもしれません。笑
ただカメラも今中古だった2万くらいで買えるものです。

THRASHERにあがったSHAWN HALEのパートの映像にも2,3カット
このカメラセッティングで撮ったものが使ってもらえているので、
大丈夫ということなんでしょう!とポジティブに。笑

たくさん色々書いてきましたが、
正直なんとなくで全部良さそうなものを揃えて、
それでなんとか撮ってきているので、
細かい説明みたいなのができないし、
カメラのセンサーのサイズがどうとかとかって全然知りませんw

ここには書きませんでしたが、
ライトや、レンズのマウント、ハンドル、
ホットシュー用のパーツなどはすべて
EXTRA INSTRUMENTさんで購入して
相談にものってもらっています。

スケートの撮影をしたいと考えいる人は
是非覗いてみてください。
それでは!

EXTRA INSTURMENT

HIGHSOX SKATEBOARDS

〒171-0022 東京都豊島区南池袋2丁目17-11 後藤ビル2F
TEL 03-6907-1139
highsox@hi-sox.com
OPEN 12:00-20:00
CLOSED ON WEDNESDAY
※詳しいハイソックスまでの地図はコチラ

HIGHSOX SKATEBOARDS
HIGHSOX SKATEBOARDS
TK & MACKEY

2014年7月に池袋にオープンしたスケートショップ “HIGHSOX SKATEBOARDS”。遊び心満載のショップオリジナル商品やMxMxM、EVISEN、COLOR COMMUNICATIONS、LESQUEなどのドメスティックブランドを中心に、映画やゲーム、CAR&BIKEのカスタムカルチャーのアイテムといったスケートだけにとらわれない品揃えは随一。ショップ名にもあるハイソックスももちろん豊富である。そんなオリジナルなセレクト眼が光る独特の世界観は一度足を運んで損はなし。
  • NB Numeric: New Balance
  • VANTAN