VANS × SHAKE JUNT - ERA PRO

ハイこんばんはー! 今宵もご覧の皆様にとってけして有益ではないだろう情…
──スケートボードショップにて

2017.01.13

ハイこんばんはー!
今宵もご覧の皆様にとってけして有益ではないだろう情報を記事にして参りますよ〜

この正月は年末29日〜年明けは9日までの長い期間、お休みをもらうことができ4年ぶりに正月を沖縄で過ごすことができました。

年明けのある日、奈良から弾丸で滑りに来ていた友達とスケートをした後、北谷の老舗店アポロへ行き店主の某Tさんとあれこれ話をしていたところ近くのお店、スケートボードショップ砂辺で仕事を終えた三世が登場しさらに2時間ぐらいユンタク(談笑)してました。この2店舗は全く別々のお店ながら沖縄のスケートシーンには欠かせない存在だと思います。それにしてもスケートショップの空間てのはどこも違っていて楽しいナー

全く関係ないけど
地元には残念ながら閉店してしまったお店もけっこーあるわけで勝手に記憶を振り返ってみた次第で御座います。興味ない大半の方はスルー願います。笑

・DANG DANK(那覇)
 国際通り、なんと三越の隣にあった小さなお店。まだスケートを始めたての頃に「スケートやるんならスケートレンチは絶対必要だからこれは買っておきなさい」「デッキテープの貼り方は教えてあげるから今ここで自分で貼ってみなさい」なんて良い教育をしてくれたお店。DANGのおばちゃん、あの時買ったレンチは未だに持ってるし、これまで人にデッキテープを貼ってもらったことが1度もネーッッッス!ありがと〜〜!!

・STRAIGHT CLUB(コザ)
 初めて行ったスケートショップ。この店かっこよかったな〜、スケートショップ=かっこいいお店なんだと学習した。

・DUH!(読谷)
けっこー立派なスケートパーク併設。海沿いのかなりわかりにくい路地を入った民家のとこにありネット社会でもない当時、お互いそこに初めて行った友達がどうやってその場所を知ったのかは未だに謎。。

・ATOMICS(那覇)
 最初小さなスケートショップだった頃そこで買い物したらもらえる買い物袋を持ち歩くのがイケてる中学生のステータス。笑
その後アパレルの割合が増えていきジャスコなんかにもテナントを構えるようになり・・・

・BOWZ(宜野湾)
 室内パークに併設された小さなお店。店主のお兄さんスケート上手かったな、、それ以外の記憶がない。。。

・ENUFIROH(那覇)
 那覇OPA(現在のドンキホーテ)の建物に入ってた服屋の一角がスケートコーナーだったんだけど、一角にしては品揃えが良かったなぁ。無地デッキ4000円は財布に優しいがそこのデッキテープだけはすぐツルッツルになるダメなヤツだったw

・BOUNCE FLOOR(宜野湾)
沖縄でタコライスつったら!、のキングターコス長田店の2軒隣ぐらいにあったお店。ラスタなお店は置いてるスケートブランドもアイパスとかサトリとかが多かったような。俺が去年までルームシェアしていた某S川ジャパンは今でもトランジションを元気に攻めまくっていますが初めてのアールはそこの店内にあったミニミニランプだそうですよ。

あと宜野湾の58号線沿いにスケートものの古着も扱うショップがあったのと、普天間神宮近くのサンエー横にめっちゃ一瞬だけあったショップもあったんだけど名前忘れてしまった、スミマセン。。

まさかの番外編!笑

・一本堂(コザ)
 空手着?柔道着?ワッペンも製作してる?謎なお店に割と品揃えよくギアが売られていた。俺が初めてちゃんとした板、aestheticsの板買ったのそこだ、わけのわからない店のままいつの間にか閉店。

・YELLOW BOX(コザ、北谷)
一応ちゃんとしたモノも置いてはいたものの、中学生の自分でも怪しむぐらいの偽物商品を堂々と売っていたお店。ありゃダメだよ。余談ですが去年MxMxMに加入した某N堂選手は昔そこでINDEPENDENT TRUCH COMPANYのキャップを買ってしまったそうですよ。トラーーーっッチュ!!!笑

以上、自分がスケートを始めた2000年以降のお店を振り返ってみました。完全にローカルなネタになってしまいました。
すっかり忘れてしまってたり分からなくてここに書いてないお店もあるだろうし、それより昔に閉店してしまったお店もあるんだろうな。

ネットで安く買えるのも魅力的だけど、やっぱりショップで並べられたものを買う方がおれは好きですねぇ〜✌︎
、というありきたりな結論で締めようと思います。良い子はもう寝る時間、オヤスミナサーイ!

KINAKOBO SENSHU
Kinakobo Senshu
玉城和明 aka きな粉棒選手
高円寺在住の在日オキナワン。楽しそうに攻める大人たちに影響され育ったキッズは、いつしか楽しそうに攻めるキッズに影響されまくりの大人になりました。背丈はキッズのまま!?
Sponsors
  • PRIME
  • Almost Skateboards