VANS - ROWAN PRO

 少し前のYo!Chuiでも軽く触れましたが、同じ職場の先輩から借りて…
──昔のビデオ

2020.02.14

 少し前のYo!Chuiでも軽く触れましたが、同じ職場の先輩から借りている主に1990年代の国産VHS名作品が大量にありまして。せっかくなので写真に撮ってインスタにアップしてみたところ、やはり少なからずの反響が。
 自分が初めてスケボーに興味を持った瞬間てけっこう覚えていて、あれは1995年、小学2年生の頃、誕生日プレゼントを買ってもらおうと父親におもちゃ屋さんに連れてってもらい、アレやりたい...というものでした。結局その時にはスケボーは買ってもらえず、実際にスケボーをゲットしたのは中学上がりたての2000年のこと。なので90年代のスケートシーンなど何1つわかりません。いまやYouTubeには膨大なスケートビデオがアップされてますが、当時の日本のビデオはほとんどアップされておらず、観たいけど観れないってのがほとんど。当時のスケートシーンの規模を考えると当然世に出回ったビデオの数も今よりずっと少なかったはず。でもいつか何かしらの形で観れるだろうって思っていたところ、身近な先輩から貸してもらえたというわけさ。

 そんで、アップしたインスタの写真を観てイチバン興味をもってコメントをくれたのが学芸大学の美容室BEACON代表、森下くん。じゃ、おれんちでプチ試写会でもやりましょーよ、なんて連絡を取り合うもなかなか日程定まらず。そんな折にAlexander Lee Changのお店の地下1階が2月限定でミニパーク&イベントスペースとして解放されるという情報が。「そこで試写会できたらヤバくね?!」ということでリー君に問い合わせてみたところ快諾を頂いたので、そのビデオを2,3本ほど持ち込んで過去のビデオの試写会をやってみようかなという運びになりました。

 気になる日程と場所ですが
 2月27日(木) 夜8時半ごろから再生してみようと思っております。
 会場は2【Ni】 目黒区大橋2-6-14 川俣ビルB1F
 もちろんエントランスフリー!フリービアも用意してみましょうかね?!
 
 といったところです。自分らの年代、そしてその下の年代はなおさら、昔のビデオを観たことない人たくさんいると思います。今観ても当時こんな感じだったのかと新鮮だったり、今も活躍するスケーターの若い頃の攻めっぷりとか、印象に残ることたくさんあると思います。当時のスケートシーンを渡り歩いていて、テープは持っているが劣化して観れないとか、再生できるビデオデッキが無い、そして何より当時を改めて振り返ってみたい、という方にもぜひ足を運んでもらえたらと思います。

 なんつっても、観てテンション上がって滑りてーっ!ってなっても会場がスケートパークになってるしね。ナイスな試写会になるといいな〜〜〜

KINAKOBO SENSHU
Kinakobo Senshu
玉城和明 aka きな粉棒選手
高円寺在住の在日オキナワン。楽しそうに攻める大人たちに影響され育ったキッズは、いつしか楽しそうに攻めるキッズに影響されまくりの大人になりました。背丈はキッズのまま!?
Sponsors
  • ELEMENT
  • SK8MAFIA