Nike SB dojo | スケートパーク

おはようございます。 定休日明けの本日は曇り空ですが、すごしやすい気温…
──2 . 26 ~~定休日明けの本日もSHELTERオープン & 大阪では ”吉本真大写真展 風” 本日でラスト!~~

2020.02.26

おはようございます。

定休日明けの本日は曇り空ですが、すごしやすい気温の神戸、本日もしっかりとオープンしております。

さて、昨日は定休日ということで、少し足を伸ばし大阪へといってまいりました。

というのも大阪在住、スケートの写真を中心に様々な写真を撮り続けるマサこと吉本真大が写真集「風」をリリースし、それを記念し、天下茶屋駅からすぐ近くの山本製菓という場所で写真展を開催。

会場の名前を聞いてハテナがつく人も多いでしょう。
山本製菓とは20年前に閉鎖した、おかき工場兼住居だった場所を現在ギャラリーとして生まれ変わらせた場所。

以前からアートショーなどを開催しているマニアックなギャラリーでマサが写真展を開催しております。

20年前の当時のまま、ありのままのを残した山本製菓でマサの写真が飾られております。

昨年2019年、令和の幕開けと共にリリースしたビデオ”MAN WHO 3”そのほぼ全ての場面に居合わせた写真家マサ。

彼が約3年間に渡り苦楽を共にし歩んできたMAN WHOの仲間との旅路を一冊にした写真集。

“MAN WHO 3”の物語はマサの写真集”風”をもって完結致します。

映像だけでは語る事の出来無かった、スケーターの一瞬一瞬の煌めきを皆様是非とも感じてほしいです。

福島からはMANWHOを作り出すカズヤメン、そして名古屋からは間も無くニューウィールがリリースされるLOOPHOLE WHEELSのショーマが会場にきておりました。
そのほかにも各地から沢山の人達が大集合しておりました。

本日18時までとなっておりますので、是非足を運んで下さい。


写真集『風』

吉本真大写真展 風
徳島県出身、大阪府在住のフォトグラファー吉本真大は、街や人の在る風景、特にスケートボードが軸となった写真を多く撮影しています。
この写真展は吉本真大が近年主に取り組んでいるスケートボードのプロジェクト"MAN WHO"との3年間を綴った写真集『風』のリリースを記念したものです。
日本各地を旅し、自然と集まった仲間達との忘れられない日々。衝動のままに突き進んだスケーター達の記録を是非ご覧下さい。

期間:令和2年2月22日(土)〜26(水)
時間:12時〜20時(26日は17時まで)
会場:山本製菓
住所:大阪府大阪市西成区天下茶屋東2-5-5
URL:www.yamamotoseika.com

写真集デザイン:鈴木聖
フライヤーデザイン:朱のべん

少しだけ会場の様子をどうぞ。

そして、少し前に公開されたKROOKED SKATEBOARDS spring 2020 のカタログをご覧になられましたでしょうか?

以前、神戸にもやってきて1週間近く一緒に遊び倒したいMatt Gottwigがでておりました。

かなりナイスガイで面白い彼も、やはりこういう形で目にすると外タレというかかなりヤバいスケーターだと感心してしまいますね。

カタログにも掲載されていたデッキもお店に入荷してきております。

Sebo Walker 、Mike Anderson のシグネチャーデッキ。

Sebo Walkerは8.06インチでメーカーも売り切れ状態でしたが、今回入荷してまいりました。

そしてMike Anderson 8.38インチはホイルベースを短めに設定されていて、太さとは裏腹にかなり扱いやすくなっていて、このサイズのデッキがクセになっているスケーターも多数です。

弾きも良くクセもないデッキですので、是非!

GONZ REMIX : EDDIE VAN HALEN

そして今週末にはあのビデオが入荷してまいります。

日本スケートビデオのパイオニア、LIBE BRANDなども作り出す森田 貴宏氏が主催するFESNの25周年企画。

1995年の創設から2008年の『overgroundbroadcasting」 まで FESNから発表されたビデオタイトルを新たなジャケットで特別ブックレット、ボーナス映像付きの DVDとして、それぞれリバイバル発売するします!

金曜日には、第一弾。
リバイバルする作品は1995年発表の記念すべき FESN最初の作品「 FAR EAST SKATE NETWORK」。

有名無名に関係なく国内で活動するライダーにフォーカスした作品。
当時のシーンを取り巻く空気感やライダーらのファッションにも注目して欲しいところです。

リマスタリングした全45分の本編に加え、当時の超貴重な未公開映像と関係者のインタビューが入ったドキュメンタリー動画がボーナス映像として収録。
そして 16ページの特別ブックレットが付属された特別版となっております。

年月が経っても色あせない作品。

当時を知るスケーターはもちろん、今、現役で滑りまくる若手達には必ずゲットして欲しい作品となっております。

おそらく今の若いスケーターたちが25年前の作品をみても間違いなく、くらってしまうことでしょう。

これは間違いなく目を通しておいて下さい。

FESN25周年企画の特別YouTube番組『燃える火曜日 / FESN Tuesday』でも話題になっているので、まずはチェックしておきましょう!

燃える火曜日 / FESN Tuesday 第3回

燃える火曜日 / FESN Tuesday 第4回

それでは定休日明けの本日からもよろしくお願いします!

http://www.vhsmag.com/blog/shelter-skate-shop/

WWW.SHELTERSKATEKOBE.COM
お問い合わせ shelterskatekobe@yahoo.co.jp までお願いいたします!!!
078-334-3505
OPEN 12:00 CLOSE 20:00

SHELTER SKATE SHOP
SHELTER SKATE SHOP
入潮正行
神戸で小さなスケートショップ、“SHELTER”を運営しております。
神戸で起きている出来事やイベントなど、どんどんアップしていきます。
神戸に滑りに来て困った際には、ぜひSHELTERまで避難してください。

www.shelterskatekobe.com
  • VOLCOM
  • Bones Wheels