VANS Skateboarding - The Lizzie

スケボーカルチャーに迫るジェントリフィケーションってなんじゃい?
──スケボーショップHI5の今週入荷アイテム!

2022.05.22

どーも!富山のスケボーショップHI5です。

こないだ地元富山のローカル番組で、商店街が衰退して、老人たちが困っているという特集をやっていました。

何に困っているかというと、買い物に行けないというのです。

車が運転できないし、公共交通機関だと不便。近所の商店街は衰退してしまってお店がない。日々の買い物ができない。困った。ということです。

それをなんとかしようということで、ボランティアの人たちが、商店街の空きテナントを利用して、日用品や食料品を販売していました。

商店街が衰退した理由は、大型ショッピングモールや大きなスーパーマーケットができたことが原因だと、街の人は言っていました。

あんたたちが、商店街で買い物しないで、ショッピングモールや大きなスーパーマーケットに行ったから、商店街が衰退したんじゃないの?

自分たちの将来を考えず、目先の安さを選んだから、今、困ってるんじゃないの?

と思いながら見ていました。

ジェントリフィケーションということが、世界中で問題になっているそうです。

大企業やお金持ちが街づくりを独占した結果、住民を選別することになっていたり、街に個性がなくなってしまったりという問題。

日本の商店街の衰退で困っている人たちを見ていると、自分たちの世代も同じことを繰り返してはいけないようなぁと考えさせられます。

スケートボードカルチャーにも、ジェントリフィケーションの波が迫ってきているような気もするし、雑多で編集されていない、生々しいものは、どんどんなくなっていきそうな予感がしています。

それじゃあ、今週の新入荷です!


10%オフクーポンプレゼント!

スケボーショップHI5のVHS MAGブログを読んでくれている人だけに割引クーポンをプレゼント!

クーポン:vhsmag

オンラインストアでのお買い物が10%オフになります。ぜひ使ってくださいませ。


NYCの新進気鋭ブランド @bluecouch_ny のデッキが入荷しました!

西海岸のブランドが中心だったHI5だけど、今年は、東海岸のブランドも伝えていきたいと思ってます。

BLUECOUCH(ブルーカウチ)は、ブルックリンやマンハッタンを中心に滑っているクルーが集まるチーム。NYらしいタイトで悪路なスポットをヒットしまくるスタイルがめちゃくちゃカッコいい。

と思いきや、デッキグラフィックは、絶妙な力の抜き加減で、イキっていないのが流石だ。

メキシコプレスで高品質のデッキ。長さが短いので、僕たち日本人でも乗りやすいシェイプです。

Quartersnacksのブログで紹介された彼らのビデオ"GROUP CHAT"は、必見の内容だから、すぐにYouTubeでチェック!

BLUECOUCHのデッキをチェック>>

 

同じくNYCのブログメディア @villagepsychic からは、キャンドルとZINEが届いた!

キャンドルは、縁石に染み込んだワックスの香りをコンセプトにしたらしい。攻めすぎた感じがするけど、普通に良い香りだ。

ZINEは、NYの今の雰囲気が伝わってくるエッジが効いたモノクロ写真。YouTubeやインスタグラムでは伝わってこないリアルな空気が写っているので、ぜひ!

Villagepsychicのアイテムをチェック>>

 

@tiredskateboards から夏物が届いた!

デザイナーの @pietparra らしさ全開のゆるくてサイケでポップなグラフィックTを着て、今年の夏は、クーラーの効いた部屋でアイスを食べよう。スケボーは、気が向いたら行こう。

鹿の子のボーダーポロは、某物流会社のドライバーみたくならないように、清潔にスッキリ着こなそう。

厚手のツイル生地のジェットキャップで、サイクリングなんかも良い。最近の夏の暑さは、シャレにならないから、スケボーは、気が向いたらでいい。

富山でTIREDのデッキをセレクトして、お店の前にスラッピーバーまで用意しているのは、HI5だけだから、気が向いたら滑りに来て欲しい。ただし、絶対に無理はしないで。

55mmのウィールも入荷したから、スラッピー用にぜひ!


10%オフクーポンプレゼント!

スケボーショップHI5のVHS MAGブログを読んでくれている人だけに割引クーポンをプレゼント!

クーポン:vhsmag

オンラインストアでのお買い物が10%オフになります。ぜひ使ってくださいませ。

HI5のオンラインストアへ>>

HI5 SKATEBOARDING
HI5 SKATEBOARDING
富山県にあるスケートボードショップです。
上級者が初心者をフックアップして、初心者は上級者を尊敬できるお店を目指しています。
スケボーについて思っていることやアイテムの紹介を書いていこうと思います。

https://hi5sk8.net/
  • FTC
  • etnies - MARANA