VANS - SKATE HALF CAB BY ELIJAH BERLE COLLECTION

公共のスケートパークができることで、逆に滑る場所が減ったりするのよね。
──スケボーショップHI5の今週入荷アイテム!

2022.09.17

どーも!富山のスケボーショップHI5です。

オリンピック以降から、日本中にスケートパークが沢山できているという話をよく聞きます。

僕のお店がある富山県でも、これから新しいパークができるという話がいくつもあります。

公共のパークは、自治体がお金を出してくれるので、個人では作ることができない大きくて立派なスケートパークになります。

とても良いことです。世界レベルに合わせたセクションで練習したスケーターたちが沢山輩出されるのです。

皮肉じゃなく、それはそれでとても良いことだと思っているのだけど、僕たちみたいな空き地や街で滑ってきたスケーターからすると、ちょっと寂しい話だったり、肩身が狭くなる話でもあるんですよね。

パークで練習して、大会で優勝したい。プロになりたい。

というだけがスケートボードの目的じゃなかったりします。

一人で黙々やりたい。人が多いところでは練習しにくい。うまくなるまでは、自分のペースでやりたい。

というやり方もあるのを、お店に来るお客さんから聞くし、自分もスケボーを始めたときは、一人で練習することが多かったです。

一人で練習するときは、近所の空き地や公園の駐車場など、「厳密に言えば、スケボーしちゃ駄目なんだけど、厳しく取りしまる理由もないから、スケボーしても大丈夫」という場所が多いと思います。

それが、パークが整備されることで、完全にスケボー禁止にされてしまったりします。

「パークできたのだから、そっちに行きなさい」というわけです。

それはそうなんだけど、今まで大丈夫だったのに?という気持ちになったりします。

公共のスケートパークを作るときには、大義名分が必要なようです。

世界レベルの選手を育てる。大きな予算を必要として、関わる事業者の利益になる。

という大義名分。

だけど、僕たちがほしいのは、そういう立派なパークじゃなかったりします。

100坪程度の平らな地面さえあれば、いくらでも楽しめます。かかる予算は、土地代を除けば、数百万円でいい。だけど、大人たちが行動するためには、そのお金では少なすぎるのです。

僕たちからすれば、数百万円でいいのに、どうして作ってくれないの?という感じなんだけど、大人の事情からすると、「そんな金にならないことはやらない」だったりします。

公共のパークがダメってことではないけど、本当に自分たちが求めるものは、小さくても良いから、自分たちの力で手に入れたほうが身軽で、気軽で良いよなーと思っています。

それじゃあ、今週の新入荷です!


10%オフクーポンプレゼント!

スケボーショップHI5のVHS MAGブログを読んでくれている人だけに割引クーポンをプレゼント!

クーポン:vhsmag

オンラインストアでのお買い物が10%オフになります。ぜひ使ってくださいませ。


EBBETS FIELD FLANNELS!

EBBETS FIELD FLANNELS(エベッツフィールドフランネルズ)は、1988年にアメリカワシントン州で創業したビンテージベースボールキャップブランド。

メイドインUSAにこだわり、高品質で味わい深いフランネル生地で作られたベースボールキャップは、世界中のファンに長年親しまれています。

今回、HI5でセレクトしたのは、1930〜1970年代のベースボールチームと大学モノ。目がしっかり詰まった高級ウールフランネルに、チームのイニシャルがフェルトワッペンや刺繍で乗っかっています。

一度かぶれば、その他のブランドとの違いがわかる正統派のベースボールキャップ。古着のスエット&古着のラルフローレンのチノみたいなチープなスケートスタイルに、このキャップを合わせるだけで、スタイリングが一段上がります。

オックスフォードのシャツにコートなんていうキレイめな着こなしに取り入れると、スッと力が抜けたスタイリングになって、それはそれでおすすめです。 スケーターのワードローブに買い足していきたい定番のベースボールキャップ。ぜひこの機会に!

EBBETS FIELD FLANNELSのアイテム一覧へ>>

 

ANTI HERO GRIMPLE CAMP SHIRT!

サンフランシスコのスケートブランド ANTI HEROから、ごきげんな半袖シャツが出た!

ANTI HEROのプロスケーターで、サンフランシスコの顔的スケーターのフランク・ガーワーがやっているGRIMPLE STIXというサブラインのアイテム。

ストレンジなキャラクターが散りばめられたオリジナルの生地は、さらっとして涼しい着心地。アイテム名の通り、キャンプのときに着ていきたい。 リゾート感もスケート感もあって、めちゃくちゃカッコいいシャツです。インナーに着てチラ見せするのも良い。

ANTI HERO GRIMPLE CAMP SHIRTの商品ページへ>>

 

TIRED FALL DECK!

世界中の中年スケーターをサポートしてくれているTIRED(タイレッド)から、秋モデルのデッキが入荷しました!

サイケでピースなグラフィックが、僕たちを癒やしてくれる。9インチ以上の大きめデッキでだけど、オーリーやフリップもやりやすいカスタムシェイプ。80'Sなノリを楽しみつつ、今っぽいトリックもゲットできる最高のデッキです。ぜひチェックしてみてくださいー。

TIREDのデッキ一覧へ>>


10%オフクーポンプレゼント!

スケボーショップHI5のVHS MAGブログを読んでくれている人だけに割引クーポンをプレゼント!

クーポン:vhsmag

オンラインストアでのお買い物が10%オフになります。ぜひ使ってくださいませ。

HI5のオンラインストアへ>>

HI5 SKATEBOARDING
HI5 SKATEBOARDING
富山県にあるスケートボードショップです。
上級者が初心者をフックアップして、初心者は上級者を尊敬できるお店を目指しています。
スケボーについて思っていることやアイテムの紹介を書いていこうと思います。

https://hi5sk8.net/
  • BRIXTON
  • Independent Skateboard Trucks