STORE
VHSMAG · VHSMIX vol.31 by YUNGJINNN

POPULAR

スケートシティ

2024.04.19

ZUSHI BEACH FILM FESTIVAL 2024

2024.04.22

JOHN CARDIEL

2024.04.22

LIL DRE

2024.04.18

OJ WHEELS - TRIPPIN'

2024.04.18

RYOTA OKU / 奥 亮太

2024.04.17

SLS 2024 SAN DIEGO

2024.04.21

ASICS - NEXT VIBRANT SCREENTEST

2024.04.20
  • X-girl

SKATE SHOP VIDEO AWARDS 2023
SKATE SHOP VIDEO AWARDS 2022
VANS SKATEBOARDING x SPITFIRE WHEELS

  ここ約1ヶ月は海外のTV等のOSAKA DAGGERSの…
──OSAKA DAGGERS 海外TV取材 !!

2019.06.05

 

ここ約1ヶ月は海外のTV等のOSAKA DAGGERSの取材撮影が週1ペースに近いくらい続きました。

最初はブラジルのTVに始まったのですが、メインホストを務めるブラジルでadidasのライダーだというダニエルが運悪く撮影初日で骨折してしまい、結果、撮影自体がキャンセルとなってしまいました。

https://instagram.com/p/BxfLdyfgtn8/

その次はカナダのTVで、メインホストはカナダのプロのコメディアンでTV等にも出ているらしいマットが務めてくれました。

この時思ったのは、マットもカメラマンも2人ともスケートに乗れるという所が流石は欧米圏の人は少なからず子供の時の遊びの一つレベルでスケートボードが選択肢の中にあるであろう日本との違いを感じました。

監督も2人ほどは滑れないにしても軽くオーリー程度は出来ていたので、オリンピック効果で増えるであろう日本のスケーターも少しは欧米圏のスケーターレベルに近づいて行くのかもしれません。

https://www.instagram.com/p/BxyR-Kml68D/

この日の撮影前半は、OSAKA DAGGERSとしてはレアな日中からのハービスと言う場所での撮影で、俺、DALHAMAJI、という平均年齢44歳のおっさん達に囲まれ最年少で高校生のHAYATEもあわせての4人。

https://www.instagram.com/p/Bx4gUj7BfXY/

↑📹: CHOPPER

https://www.instagram.com/p/BxeCNOOAUsp/

↑レアな日中のハービスという事で、撮影の合間にインスタグラム用の素材もついでに撮影。
ハービスの路面にてソフトウィールでパワスラが出来るかにトライ!!
📹: HAMAJI

その後、定番の三角公園へと移動し、JPCOLTHIDEXXSHINGO、も合流。
後半もどうにか内容濃く、最後も追加合流した4人、のこり30分と時間の無い中、サクッと4カットが撮れ、無事撮影終了となりました。
たった1日でしたが内容濃い物となりました。

で、そこから2週間後は、世界最大のスポーツ系チャンネルの一つ、インスタグラムのフォロワー数も1千万人以上というESPNの撮影でした。

こちらもタイトで夕方集合の3~4時間程度、ですが、ホームの三角公園という事もあり、OSAKA DAGGERSの面々も慣れた状況だったので撮影もサクサク進みました。

カメラも4台体制でうち一台はドローン。

流石はESPNだなと言う感じでした。

View this post on Instagram

Last weekend I was interviewed by @espn . And @osakadaggers shooting!! . #osakadaggers #espn . . 先週末は世界最大スポーツ系チャンネルの一つと言われる @espn の取材でした。 . 最近は海外からの取材申し込みが多くなって来ましたが、その中でも #espn はかなり大きな所なので、ドローンも含めてカメラが4台たいせいと大掛かりな感じでした。 作品が完成するのは来年との事なので、出来た時にはまた追って報告します‼︎ . #skate #sk8 #skater #skateboard #skateboarding #interview #trianglepark #osaka #japan . . #スケボー #スケートボード #スケートボーディング #スケーター #スケーターファッション #取材 #インタビュー #アメリカ村 #アメ村 #三角公園

A post shared by CHOPPER (taiichiro nakamura) (@chopperosakajpn) on

で、その慌ただしい約一ヶ月の締めはTV等の撮影ではありませんが、アメリカで大学教授をやっている文化人類学の先生の学会で発表する論文の為のリサーチに協力していました。

View this post on Instagram

. 先月は取材ラッシュでブラジルのTV撮影の話から始まり、カナダ、アメリカ、からの取材撮影と週一に近いペースで慌しくしていましたが、一旦一区切りの締めがこれ。 . アメリカで文化人類学?か何かを教えている大学教授が学会で発表する為の論文作成のリサーチに協力していました。 . 取材を受けているのは、お馴染み @dalthehandsome 。 トンチンカンな受け答えで迷惑をかけないかなと思っていたのですが、 バリエーションに富んだ @osakadaggers の一員として それなりに良い受け答えが出来ていたようでした。 . ちなみに別の大学教授がすでに出版している学術書?的な本に、日本のスケーターとしては俺やGOU MIYAGIやMORITAの事にも一瞬触れてくれているらしく、マニアックな本で日本版も出ていないとは思いますが、学の無い人間としては、たかがスケボーなのに長年続けてきて良かったなと嬉しく感じた瞬間でもあります。 . スケボーが大学の先生のリサーチ対象になろうとは自身がスケボー始めた頃には想像もつきませんでした。 やはり世は変化、進化していくものなのだと改めて思いました。 . Thanks @bitelikeaturkey @umiaoi @scabbyrobot !!. . #osakadaggers #論文 #リサーチ #インタビュー #スケボー #スケートボード #スケートボーディング #文化 #人類 #人類学 #人類学者 #文化人類学

A post shared by CHOPPER (taiichiro nakamura) (@chopperosakajpn) on

 

View this post on Instagram

. Maybe almost 20years ago. #manual to #frontfootimpossible . Inspiration by #oceanhowell . . #osakadaggers #heroinskateboards . . 撮影機材の発展やギアの軽量化などで時代と共に効率化も図られ難度が下がっていく技もあるが、この技は普遍的に難しく誤魔化しの効かない技の一つだと思うので好き。 . マニュアルからでは無いノーマル版はスケボー始めて2年ほどの板もかなり重い時代に扇町のMAX MOTIONで西さんに #shacklemenot を始めて見せてもらい、その後、30分程度でメイク出来た思い出深い技の一つ。 . この #フロントフットインポッシブル 元々、メインであれば180(540)も出来ていたが、最近、スイッチで180(540)にトライしてみた所、恐らく生まれて初めてのトライ一発目で板自体は回ったので、現在のマイブームでメイン、スイッチ共に練習中。 . #impossible . #skate #sk8 #skateboard #skater #skateboarder #skateboarding #skateboardingisfun #showmeatrick #skatecrunch #metrogrammed #shralpin #hellaclips #skateclipsdaily #skategram #berrics #thrasher . . #スケボー #スケーター #マニュアル

A post shared by CHOPPER (taiichiro nakamura) (@chopperosakajpn) on

↑インスピレーション by オーシャン・ハウエル

その教授に聞いた所によると、オーシャン・ハウエルも今はその様な学者か何かの立場の人らしく、日本もこれからはその様なスケーターも増えて来るかもしれないなと思いました。

で、どうにか慌ただしい約1ヶ月が終わったなと思っていた矢先、今日、またもやアメリカのTVか何かの取材のコンタクトが来ました。

大阪にいてこの感じなので東京ではさらにオリンピック効果は凄いのだろうと想像しつつも、スケーターはまだまだ若い人が多いので、一緒になってバブルに足元をすくわれない様に、年長スケーターとしては祭りの後の事も想像しつつ理性的に若い人達と盛り上げていければと思います。

 

俺のインスタグラム

OSAKA DAGGERSのインスタグラム
OSAKA DAGGERSの通販ページ
OSAKA DAGGERS web site

CHOPPER(俺) & OSAKA DAGGERS と HAROSHI のオリンピックPV

オリンピックPV出演への俺の考え
PART1 PART2 PART3 PART4

↓ THE BERRICSにて俺とOSAKA DAGGERSがフューチャーされた動画等!! ↓



 

CHOPPER
中村泰一郎:ナカムラ タイイチロウ
日本で唯一の国際プロスケートボーダー。
世界流通を持つBAKER BOYS DISTRIBUTIONの傘下ブランドHEROIN SKATEBOARDS所属。
世界流通で定期的にプロモデルをリリースしている。
世界的に知る人ぞ知るOSAKA DAGGERSのリーダー。

INSTAGRAM:@CHOPPEROSAKAJPN
FACEBOOK:中村泰一郎(CHOPPER) 
  • BRIXTON
  • MAGICAL MOSH MISFITS