Nike SB dojo | スケートパーク

数少ないオールラウンダー、25年来の仲間とのセッション
──第11回: SKATE BUDDIES

2019.02.04

 お久しぶりぶりです。みなさんスケボーしてますか? してますよね、もちろん。こんなサイト見てるんだから。
 おっさん、2月に42歳になります。つい最近子供が産まれ、ついにお父さん業も掛け持つようになり日々テンパっております。
 しかし、スケボーの量を減らすことはできずにほぼ毎日やっています。近所にいつでもスケボーができるパークがいくつもあり(自分で作ったものもあり)、さらにはお巡りさんや狂った正義感に燃える(萌える)通行人からのハラスメントをほぼ受けずに滑れるストリートも多々あり茨城県は最高の環境でございます。茨城に住み始めて約20年ですが、元々は群馬県前橋市の出身であります。前橋と言えば夏は全国的にも最高レベルの高温を叩き出し、冬は前橋を取り囲むようにそびえる山々からの強烈な北風。冬になればみなさんスノーボードに勤しむ環境でありますが、貧乏であったが故なのか、それともスケボーにハマりすぎていただけなのか、スノーボードとは無縁に北風が降り注ぐ前橋の街で、ヤクザ、チンピラ、暴走族たちからの攻撃を回避しながら(時々やられる)夜中のストリートでのサバイバルとスケボーを教えてくれた友人がいます。小室雄志です。オールラウンドに滑れる人間がまだ数少なかった頃から彼はストリートだけでなく安中のボウルもしばき上げていました。現在は東京・板橋区に住んでいる彼ですが、今でも年に何度も一緒にスケボーをします。かれこれ25年になる付き合いですが、そんな彼は1〜2ヵ月に一度くらいの頻度で茨城に来ます。
 先日もたまたまふたりで近所のAxisに行き、適当に滑り始めるとスタッフのタクヤがオレたちにビデオカメラを向けているではないですか。何か撮るつもりではなかったのですが、やってるうちに楽しくなってきて、結局気がつけば3〜4時間はぶっ続けでやったでしょうか。ふたりで合わせて2分ほどの映像が撮れましたので、お暇な方は観てやってくださいませ。曲は先日亡くなったGermsのベーシスト Lorna Doomさんに捧げる“Strange Notes”です。
 アメリカの某有名カンパニーが昔は紙とVHSで発行、現在はオンライン配信の“Strange Notes”ももちろんこの曲にあやかっている(はずです)。


Video: Takuya Nakajima

Kenji Tanaka
@underdogdistribution

ウェブサイトも会社のハンコも名刺もない日本で一番怪しい代理店、Underdog Distributionを営む怪しいおじさん。

  • DC SHOES
  • NB Numeric: New Balance