STORE
VHSMAG · VHSMIX vol.31 by YUNGJINNN

POPULAR

KOYO HONDA / 本田航瑶

2024.04.24

ZUSHI BEACH FILM FESTIVAL 2024

2024.04.22

AROUND CUP 2024

2024.04.23

木まずい話

2024.04.26

SUBLIME

2024.04.23

JOHN CARDIEL

2024.04.22

SLS 2024 SAN DIEGO

2024.04.21

SPITFIRE - SAN FRANCISCO 93S

2024.04.24
  • G-SHOCK

SKATE SHOP VIDEO AWARDS 2023
SKATE SHOP VIDEO AWARDS 2022
Maite Adimatic Mid - adidas skateboarding

スケボーは、スポーツじゃないけど、基礎は大事なんだよなぁ。
──スケボーショップHI5の今週入荷アイテム!

2022.04.23

どーも!富山のスケボーショップHI5です。

25年くらいスケボーしているんですけど、全然上手くなりません。

たまに調子良くて「今日は、なんでもいける」っていう日が数回あったんですけど、やりたいことを、やりたいようにできているという実感が25年ありません。

なんでだ?と考えてみたんですけど、いわゆる基礎が全くできていないんですよね。

野球で言えば、ボールを投げて受けられること。

バスケットボールで言えば、ドリブル。

そういった基礎を一か八かでやってきた25年間のような気がします。そりゃあ上手くなった実感なんてありません。

それじゃあ、スケボーの基礎ってなんぞや?ってことなんですけど、プッシュやターンは、思ったようにできるのでOKだとして、やっぱりオーリーですよね。

オーリーが基礎だとして、オーリーの練習方法って何してきたかっていうと、「物を飛び越える」です。

「オーリーで物を飛び越える」っていうのは、練習方法なのか?っていうことを疑いました。これは、すでに競技だったりするのでは?と思いました。というか、多分、そうです。

つまり、物を飛び越えるということをクリアするための練習が必要なんです。

それは何なのか?ということを考えてみると、フラットでのオーリーからのマニュアルなのかな?というのが、最近の答えです。

オーリーして、地面に降りてノーズマニュアルしたり、テールマニュアルをする。

実は、何かに乗っかってやるマニュアルより難しくて、基本的にマグレがないので、その人のスキルがそのまんま現れます。

いつもは勢いで物を飛び越えたりしている人が、こういう基礎的なことを全然できなかったりします。

今まで見てきた上手いスケーターやプロスケーターは、こういう基礎的なことが完璧だったので、この理論は、合ってると思います。

スケボーは、スポーツではないけど、基礎が大切なのは、スポーツと同じだよなぁとうんざりしながら、フラットの練習をコツコツやっております。

それじゃあ、今週の新入荷です!


10%オフクーポンプレゼント!

スケボーショップHI5のVHS MAGブログを読んでくれている人だけに割引クーポンをプレゼント!

クーポン:vhsmag

オンラインストアでのお買い物が10%オフになります。ぜひ使ってくださいませ。


ゴールデンウィークに、戦士みたいに攻めまくるスケーターのためのセール、それが、スケボーショップHI5のGOLDEN WEEK WARRIORS SALE。GW直前の4月28日まで、シューズやウェアが20〜40%オフ!ついでに、1万円以上のお買い物で全国送料無料!

オンラインストアと富山のショップで同時開催のセールです。ぜひ!

セールアイテム一覧へ>>

スケーターがあんまりブランド物に振り回されてファッショナブルになるのが好きじゃなくて、お店では、ノーブランドの無地モノをメインに扱ってるんですが、このcobra capのショーツは、めちゃくちゃ良いです。

インナーにメッシュが付いているから水着としても着られます。

cobra capのショーツ>>

 

NIKE SBからは、これからの季節に活躍してくれる薄手のナイロンアノラックが入荷しました!

リップストップ生地なので、薄いけど破れにくいし、フロントのポケットに収納できるパッカブル仕様なので、バッグに入れておいても良いです。

NIKE SB ナイロンアノラックジャケット>>

 

UMAのデッキが入荷!

ELEMENTを抜けてブラブラしていたエヴァン・スミスとアーティストのトーマス・キャンベルが始めたデッキブランド。グラフィックがめちゃくちゃ良いし、チームカラーも、本気滑り&楽しそうな雰囲気で良いです。シェイプもクセがなくて乗りやすい!

UMAのデッキ>>

 

VENTUREからは、最軽量モデルチタニウムライトが久々の入荷!

キック重めのVENTUREだけど、軽量モデルを使えば、フワ軽フリップ決まるかも。

VENTURE TITANIUM LIGHT>>

 


10%オフクーポンプレゼント!

スケボーショップHI5のVHS MAGブログを読んでくれている人だけに割引クーポンをプレゼント!

クーポン:vhsmag

オンラインストアでのお買い物が10%オフになります。ぜひ使ってくださいませ。

HI5のオンラインストアへ>>

 

 

 

HI5 SKATEBOARDING
HI5 SKATEBOARDING
富山県にあるスケートボードショップです。
上級者が初心者をフックアップして、初心者は上級者を尊敬できるお店を目指しています。
スケボーについて思っていることやアイテムの紹介を書いていこうと思います。

https://hi5sk8.net/
  • ゑ | Evisen Skateboards
  • THRASHERxSANTACRUZ